2010年02月08日

ジェームス・ディーン

今日はジェームス・ディーンの誕生日なのです。
ジェームス・ディーン
・・・のっけから興味のない人にはどうでもいいことなのですが、
僕はこのジェームス・ディーンと
ジョン・レノンと
松田優作と
忌野清志郎と
ブラックマヨネーズの小杉をこよなく愛しています。
・・・まぁ小杉以外は他界していますけど。
要は人間的に一癖も二癖もある男に憧れを持ってるのですよ。

ジェームス・ディーンについては
僕が血気盛んな・・・子供の頃、
映画好きのうちのオヤジから
“今のお前はこの映画を観ろ!!” と、強引に観せられて、
結果、術中にハマってしまった感・・・で大ファンになってしまい、
それが“エデンの東”と言う映画でした。

映画のストーリーも良かったです。・・・が、
僕としては、
ジェームス・ディーンの目の演技が何ともたまらん・・・。
それからというもの
どっぷりと彼の映画にハマって、まぁ3本しかないんですけど、
何度も何度も繰り返し観ました。

24歳という若さでこの世を去ってしまったのも
映画で演技をしている彼を観ていると うなずける気がします。
そのくらいの憂いを持った演技でした。
  
ジョン・レノン
松田優作
忌野清志郎
この3人も、僕の心の節目節目にサクッと入ってきて、
人間形成にかなりの影響を与えてくれました。
去年、清志郎が亡くなった時はホントにショックでした。

そんなんで
僕は別に男好きではないのですが、
こうやって多大な影響を僕に与えてくれた人たちの
誕生日と命日には、
その人のことを想い、酒を飲むようにしています。

そうそう!!
音楽と映画・・・特に映画は、
観た年齢で名作にも駄作にもなる映画がたくさんあるし、
観ていた方がいい、子供に観せておいた方がいい映画がたくさんあります。
僕も“エデンの東”を中学の時ビデオで観せられました。
だからこんなに立派に・・・???

ちと今日はマジメに?書いちゃいました。


PS:ブラマヨ 小杉さんへ
   あなたが逝っても僕は忘れずに酒を飲みます!!
   だから この辺で逝っといて・・・。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
珍百景?? パート2
珍百景??
西郷どん
こ、これは・・・何??
甘いものが欲しい!!
京都のラー油
同じカテゴリー(日記)の記事
 珍百景?? パート2 (2010-02-04 11:43)
 珍百景?? (2010-02-02 20:00)
 西郷どん (2010-02-01 10:13)
 こ、これは・・・何?? (2010-01-27 22:56)
 甘いものが欲しい!! (2010-01-26 21:45)
 京都のラー油 (2010-01-24 20:49)

Posted by 先輩さん at 12:00│Comments(6)日記
この記事へのコメント
ごめんなさいm(_ _)m
笑ってしまいましたぁ〜 何で、ブラマヨの小杉さんなんですか?癖あっかなぁー?どちらかというと相方の方では('∇')小杉さんのインパクトを ひとつあげるとするなら頭の薄さかなぁ〜(失礼やったかな)(笑)
でも、優しそうでもありますね。でも、先輩さんの年代がわかったかもです。
Posted by jinjin at 2010年02月08日 14:19
jinjinさん
確かにブラマヨ小杉は癖ないですよね~。
あのツッコミとあの容姿が
僕の中では最高の芸人です。
心を掴んで離さないんですよ~。
それと僕の年代・・・バレました???
Posted by 先輩さん at 2010年02月08日 17:23
ジェームス・ディーンの誕生日??
友達の子供の誕生日と同じです。(^_^)v早速教えま~す。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月08日 19:51
清志郎・・・好きでした~(;△;)

中学のときに初めて『雨上がりの夜空に』を
聴いたときの・・・すこし大人の世界を覗けたような
気持ちが忘れられませんです・・・orz
Posted by 春 at 2010年02月08日 20:11
ついてるんさん
教えてやってください。
ちなみに僕は
ショパンと芥川龍之介と誕生日が一緒です!!
・・・微妙・・・。


春さん
僕もその曲大好きです。
リアルタイムで聞いたわけじゃないんですけど
洋楽・邦楽を聴き漁っていた時に出会いました。
今でもその時の衝撃を忘れません。
清志郎FOREVERですよ!!
Posted by 先輩さん at 2010年02月08日 22:17
中学の時からジェームスディーンのファンです。写真集も持っています。久しぶりに開いてみようと思います♪
Posted by 梅子 at 2010年02月10日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。